忍者ブログ

Chamber Bros.ブラザーSの日記

アマチュア・オーケストラChamber Bros.に所属するしがないバイオリン弾きの暇つぶし日記。皆さんの暇つぶしにも協力できれば何よりです。

2024.11.22 Friday 17:24

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.09.29 Tuesday 23:48 演奏会

本番終了!!

 
さてさて、Chamber Bros.の本番が終わって早一週間が経ちました。
見に来てくれた皆様本当にありがとうございました。室内オケのモーツァルトを目指した演奏だったのですが、アンケートに「楽しかった」というご意見が多く、モーツァルトで陥りやすい「綺麗だけど暇」という状況は回避されたのかと安堵しております。「モーツァルトらしくない」というご意見ももちろんありましたが全てのご意見が今後の活動の糧になると思います。

そして団員、スタッフの皆も本当ににお疲れ様です。社会人や院生のメンバーが増え、各々自由な時間が削られる中、オーケストラの練習は拘束時間の長いものだと思いますが、皆さんのご協力により見事演奏会を終える事が出来ました。
特に、指揮者M、ソリストM、団長Mの3Mの活躍あっての今回の演奏会だと思います。
本当にありがとう。

以下演奏会当日の写真をいくつか。。。

IMGP0867.JPG










リハ中も裏方は大忙し。



コンチェルトの後ソリストと。
PR
さてさて、前回もブログで書いた通り金曜日にサマーミューザに行ってきたわけでですが、今日もその時の話。

シンフォニック・ダンスの曲中で、ピアニストがチェレスタも掛け持ちらしく、結構ステージ上をふらふらしてた。楽譜はピアノもチェレスタも一つにまとまっているらしく、移動のときに持ち歩かなきゃいけないのに、ボーッとしてたのか一度楽譜を忘れて移動しちゃってあたふたしているのを見て、俺まであたふたしちゃった。

でも今日話したいのはそんな話ではなく、演奏会(ライブ)中にピアノに向かって歩くという行為自体について。


そう、多くの方が気づいた通り、X JapanのYOSHIKIさんだ!!

一度そう見えてしまったらもうどうしようもない。ピアニストがうろちょろするだけで興奮状態になる。
たぶんミューザにいた多くの人が『エ~ックス』と叫びたい衝撃を抑えていただろう。(X JapanのXという曲中に「エ~ックス 叫んでみろ」という歌詞が存在する。)

ちなみに楽譜でよくある練習番号(A,B,C,…練習番号MのときはNと間違いやすいので「モーツァルト」とかよく指揮者が言うよね。)でもXが出てくると叫びたくなっちゃうオケマンも少なくないはずである。

つぶやき…
やばい。完璧に昼夜逆転になった。
2009.08.01 Saturday 01:46 演奏会

やっぱプロはすごい。

 
今日は久しぶりの演奏会…というか音楽祭。
サマーミューザの神奈川フィル。

プログラムはオールバーンスタイン!
歌劇「キャンディード」序曲
独奏バイオリン、弦楽、ハープと打楽器のためのセレナード
ミュージカル「ウェスト・サイド・ストーリー」からの「シンフォニック・ダンス」

金聖響と神奈フィルのコンビは初めて聴くことになった。
オールバーンスタインプログラムという事もあり、本当に楽しい演奏会だった。しかし感動したのは中プロの「独奏バイオリン…」。神奈フィルのコンマスである石田さんがソロを弾いていたのだが、曲の盛り上がりと共にジャンプする!!そしてもちろんジャンプによる演奏の乱れは(おれが感じる限りでは)無い。
指揮者では時々みかけるが、跳び跳ねるソリストは初めて見た。
感動したのは、ジャンプにも乱れない演奏よりもジャンプ自身にある。
ソリストとジャンプの組み合わせはタブーのように感じてきたが、音楽を体で感じる表現方法としては最高であった。しかも2000人近く収容するホールでの表現として特に重要であると感じた。
最近暴れながら演奏する事を恥ずかしいと思い始めたおれだが、暴れる事を目的とするのではなく、音楽の表現として、特にライブでは体を使った表現の重要性を認識した。
「独奏バイオリン…」は他の二曲よりも少し「ゲンダイ音楽」的な所がある。サマーミューザ+シンフォニックダンスの効果で来た、クラシック初心者にも良い影響を与えたと思う。

演奏も普段からポップスをやりなれている神奈フィルだけあってノリの良い演奏。シンフォニック・ダンスの途中でアンサンブルの乱れを感じたが、曲の盛り上がりを冷ますような感じではなく、勢いを感じた。


休憩無しの演奏会だったが、二曲目のセッティングが大変らしく、二曲目前後の曲間で少し時間がかかった。しかしそれに気づいた金聖響さんが二曲目後に少しトークを挟んできた。そこで石田さんと仲良しであることをアピール。いろんな所で仲が悪いと噂になってるらしい。

とにかく、1000円というのが信じれない位楽しい演奏会であった。


つぶやき…
サマーミューザのプログラムは分厚く読み応えがあって好きである。今回プログラム中のコンサートマスターの説明欄に『一人だけアクションが大きいことがある』という記述を見つけました。
2009.05.13 Wednesday 23:37 演奏会

ビオンディ

昨日でゴールデンウィークも終わってしまった。しかも今日は悲しいかな雨…

さてゴールデンウィークにはもちろんラ・フォル・ジュルネに行ってきましたよ☆
3日にはバッハの2~4台のピアノ協奏曲、4日にはファビオ・ビオンディの四季!!
バッハのピアノ協奏曲はオケがシンフォニア・バルソヴィアだったんだけど、音量がピアノ・ホールに負けてて残念。ホールAの後ろの方の席だったのもあると思うんだけどね。去年ベートーヴェンの三重協奏曲聴いた時はアンサンブルに感動したんだけどね。期待が大きすぎたか。
圧巻だったのがビオンディ。
以前から調和の霊感のCDを聞いていて演奏スタイルが好きだったのでかなり期待してた。
エネルギッシュでみずみずしい音とは彼の音のためにある言葉だね。
ただ残念なことに有楽町に向かう途中にJRの人身事故の影響で遅刻。ホールに着いた時は春3が流れてて、入れたのは夏2から。でもスタッフの方々の対応は非常によく、気持ちよく演奏を楽しめた。

これらはつい買っちゃった物。ビオンディのCDは買わずにはいられなかったし(春聴いてないしね)、クリアファイルはなんとなく欲しくなっちゃった。
そういえば来年はショパンなんだとか。曲数的に少なすぎではないだろうか。ホールAではピアコン以外に何やるのかな??
昨日サンクトペテルブルグ・フィルを見に行った。初めての横須賀芸劇、初めてのサンクトペテルブルグ、悲愴の対向配置も初めて見る。と初体験づくしのコンサート。
プログラムはエフゲニーオネーゲンのポロネーズ、バイオリンcto、悲愴のオールチャイコフスキープログラム。
15:00定時に入場するオーケストラ。なしてもみんなデカイ!ビオラがバイオリンサイズに見える。女性もヒールを履いているとはいえかなり背が高く、おれの知ってる一番背が高い女の子より背が高そう。
指揮者(ユーリ・テミルカーノフ)は入場するとお辞儀もそこそこに、オケの方を向いた瞬間から指揮。団員も少し慌ただしそうに見えた。冒頭のラッパ…あの薄く伸ばしたような、偉そうなラッパの音。ムラヴィンスキー/レニングラードのCDと全く同じラッパが聴けてまず一安心☆
VnCtoも素晴らしい演奏。一楽章のラストが少し遅い気もしたけど、音がしっかり鳴らされていて満足。二楽章のソロが休みの所で庄司紗矢香が一瞬ケータイをいじってるように見えたけど、恐らく手を拭いていたのかな??
メインのチャイ6も鳥肌もの。ただ冒頭のバイオリンが入ってくる所で着うたが( ̄□ ̄|||)
あれ鳴らした人マジで焦っただろうな…
すべて良かったんだけど、特に印象深いのが三楽章のシンバル!!最初はすぐに音を止めるんだけど、だんだん余韻を長くしていって最後は鳴らしたまま頭の上でシンバルが待機!?一瞬に行った後輩はその瞬間シンバルが重量挙げに見えたらしい…それにしては軽々持ち上げてたけど…
あと、終楽章も対向配置が活かされて素晴らしい演奏。
アンコールでエルガーのエニグマが来たのは意外だったけど、やっぱり第9変奏は名曲だね☆


とにかくまた見に行きたい演奏会で大満足( ̄▽ ̄)
次回演奏会

Chamber Bros.    第3回演奏会

日時:2009年9月21日(月・祝)         開場13:30 開演14:00

場所:かなっくホール        (JR東神奈川駅・京急仲木戸駅徒歩1分)

曲目:W.A.モーツァルト        交響曲第40番ト短調K.550

...

Chamber Bros. 音源

Chamber Bros.
過去の演奏会の音源

[VOON] 村上聖 弦楽のための小品

楽団員で作曲を手がける村上聖氏によるChamber Bros.の委嘱作品「弦楽のための小品」第2回演奏会より

カレンダー

10 2024/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最新コメント

[07/14 ブラザーS]
[07/13 ノブヲ]
[07/13 ノブヲ]

最新記事

最新トラックバック

プロフィール

HN:
ブラザーS
性別:
男性
自己紹介:
アマチュア・オーケストラ「Chamber BROS.」に所属するアマチュアVn弾きの平凡な日々毎日の日記。

バーコード
ブログ内検索

アクセス解析
カウンター

VOON

VOON Podcast Feed

OTHERS
Powered by [PR]
Designed by TABLE ENOCH